義足のリハビリテーション

こちらのページでは、下肢を切断された方のリハビリテーションに有用な情報を掲載しています。

義足を装着した日常生活を取り戻すために、リハビリテーションは重要です。オットーボックの理学療法士と大腿義足ユーザーによる実演から、適したエクササイズを見つけてください。

『はじめての義足』では、切断からリハビリテーション、義足の装着までの一般的な流れをご紹介しています。
合わせてご活用ください。→はじめての義足

義足コンピューター制御膝継手リハビリ

コンピューター制御膝継手の歩行トレーニング

オットーボックのコンピューター制御膝継手に関する、機能と特徴、そして歩行トレーニング動画をご覧いただけます。

日常生活で効果的にコンピューター制御膝継手を活用するために、製品の機能を理解し、リハビリテーションを行うことは重要です。

→コンピューター制御膝継手の歩行トレーニング

フィットネスアプリ

義足フィットネス

フィットネスアプリ

フィットネスアプリは、切断者の皆様のために考案された、気軽にフィットネスができるアプリです。自宅でユーザーさんご自身が気軽に行えます。

数多くの歩行訓練やリハビリ実績を持つオットーボック社の理学療法士が、自宅で手軽にできるシンプルな動作を厳選しました。
リハビリを開始したばかりの方から、さらに筋力強化をしたい方まで幅広い方にお使いいただけるよう3段階のレベルに分かれています。

義足のフィットネスアプリ

フィットネスアプリ義足編 日本語ガイド

フィットネスアプリの日本語アプリをご覧いただけます。

ダウンロード:フィットネスアプリ日本語ガイド

切断後のエクササイズ動画

拘縮予防のエクササイズ

切断によって関節の動きが悪くなる拘縮(こうしゅく)は、義足歩行の獲得を妨げます。まずは拘縮とは何なのかを知り、拘縮を防止することが大切です。拘縮を予防するために注意すべき姿勢、ストレッチ、エクササイズをご紹介します。

動画集:切断による筋肉拘縮

切断による筋肉拘縮

拘縮を防ぐための注意点をご紹介します。

動画集;拘縮予防のエクササイズ

拘縮予防のエクササイズ

切断後、断端をしっかりと動かすことが、自然な歩行パターンの獲得につながります。

動画集宇:拘縮予防のストレッチ

拘縮予防のストレッチ

ストレッチによって、断端の自由な動きを維持します。


切断後のエクササイズ

断端を安定した状態に保ち、全身の関節の動きを維持することは、自然な義足歩行の獲得に大きく影響します。
切断後から始めることができるエクササイズをご紹介します。

動画集:切断直後のエクササイズ

切断直後のエクササイズ

断端の可動域を改善する全身のエクササイズをご紹介します。

動画集:筋力強化エクササイズ

筋力強化エクササイズ

筋力強化に関するエクササイズをご紹介します。

動画集:エクササイズの効果

エクササイズの効果

筋力強化はとても重要です。ユーザーの経験談をご紹介します。

動画集:スキンケア

スキンケア

断端の適したケアについてご紹介します。

動画集:瘢痕(はんこん)ケア

瘢痕(はんこん)ケア

断端や瘢痕(はんこん)の適したケアについてご紹介します。

筋力トレーニング

義足のワークアウト

パラアスリートのハインリッヒ・ポポフ(Heinrich Popow)と、ヨハネス・フロアス(Johannes Floors)が、自宅でできるトレーニングをご紹介!

義足を外して行うトレーニングから、かなりハードな筋力トレーニングまで幅広くご紹介しています。

→義足のワークアウト


関連情報